日々小春

haruhikko.exblog.jp

うちの犬日記

写真教室

6月に、念願のデジイチを購入してから

『写真の勉強をしたい!!』と思い

7月から写真教室に通っています。


今のメインカメラは
f0126278_047796.jpg

SONY α550

色々いろいろ、カタログ見て・相談して・電気屋さん巡って
悩んだ末に、『自分が欲しいと思ったモノにする』と言うことで
上記のカメラになりました。


はるひを飼う時も、このような決断の仕方だったと思います(笑)


教室は
写真家の先生に生徒サン8人くらいでしています。
みなさんレベルの高~い方ばかりなので、へたっぴな私は
かなり恐縮しています^^;

けど、他の方の写真を見ることで
その人の物の見方・感じ方を知ることができて
とても良い刺激になっています♪

今までは、犬・人・風景を撮ることが多かったですが
花とか空とか雑貨とか自分の生活の中の気になるモノを
探しながらカメラを向ける機会が増えました。

教室に通って、写真の撮り方の変化としては…
・被写体のみを出来るだけ入れるようにする
・背景はシンプルな場所を選ぶ
・とにかく撮りまくる
・自分のココだ!!という瞬間を撮る
・撮った写真をプリントして、実際を見る
ということで。

撮って撮って撮りまくることが、上手になるための勉強だそうです♪


なので、来年度のカレンダーのために何百枚も撮って撮って撮りまくったワケですが…
写真の取捨選択に迷ってしまうんですね~^^;
f0126278_174926.jpg

こういう写真、自分としてはスキですが
カレンダーにはちょっと普段すぎる?!気がしたり…。


明日は写真教室で、『写真の選び方』という内容です。

良い写真の選び方を勉強して、たくさん溜まっている写真たちを
整理できるようにしたいと思います(^皿^)
[PR]
by haruhikko | 2010-09-10 23:40 | 教室