人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々小春

haruhikko.exblog.jp

うちの犬日記

はるひの災難…

今週初め、ちょこっと尾道に遊びに行きました。

まだ残暑な感じの暑い日だったので、

飼い主もはるひも日陰の商店街をぶらぶら~っと歩いていました。

はるひの災難…_f0126278_15174943.jpg

蒲鉾屋さん(?)前。

一通り歩いて、もう帰ろうか~っと車の方へ戻る途中…


はるひがひょこっと、あるお店の入口に顔を出したので
すぐ戻るようにリードを引っ張った後。

店内から2匹の猫が飛び出して来て、はるひ襲われてしまいました。

ギャウギャウともみ合ったけど、割と短時間で猫たちは離れて行きました。

でも、噛みつかれたのは明らかだったので、多少傷はあるだろうと思い。
(目は幸い傷つくことなく)

猫たちは産後で子猫がいたそうで、犬がひょこっと現れたので
気が立って攻撃したとのこと。

帰り道は、後ろを気にしながらも歩いているし
家に帰ってからもいつもどおりのはるひでした。


が、翌日朝起きて、トイレに寝ていて・・・・。
はるひが、トイレに居座る時はたいてい何か調子がおかしい時が多く。
(いじけた時も居座ったりしますが^^;)


頑なに歩こうとせず。散歩にも、もちろん立ち上がらず。抱っこすると『ヒャン』と泣き。

はるひの災難…_f0126278_15482352.jpg

何だか思ったよりも、重症なの??
と思い、病院へ。

視診・触診では骨・関節には異常なく、
一応感染予防のため抗生剤(バイトリル)を貰いました。
食欲はあるので、これで様子を見ることに。
精神的なモノが大きいのかな、と言われました。

それからの2日間は、ほぼ寝っぱなし。
仕事から帰っても、すこーし寝場所を移動するだけだった様子で。
トイレは外でしかしそうになかったので、
嫌々なはるひを無理に連れ出して外でしてもらいました。
あまりに元気がなさすぎるので
バッチフラワーレメディを与えたりもしました。

そんな状態でも、食欲はいつもどおりあって(笑)
はるひの災難…_f0126278_15415197.jpg

だけど、ゴハン食べるのに立ち上がることはしないため
毎回ゴハンはるひの前に持ってってました(過保護^^;)

2日間ぐったり休んだためか、傷の痛みが落ち着いてきたためか
3日目からはひょこひょこながらも自分で動くようになり
昨日からは完全復活!!できました。


今回のことで
はるひって痛みに弱いんだな~、
そんな時でも食欲はあるんだな~っと、再発見♪

散歩中元気なくひょこひょこ歩いて
痛くなって止まって…という様子を見て
後何年か後の姿を想像してしまい
ちょっとブルーな気持ちになりました(; ;)


今は本当に元気なはるひデス。
はるひの災難…_f0126278_1559729.jpg

これからは、あまり猫ちゃんを追いかけようとしないでね~(笑)
by haruhikko | 2010-09-25 16:00 | からだのこと

by haruhikko