日々小春

haruhikko.exblog.jp

うちの犬日記

カテゴリ:教室( 7 )

最後の写真教室

今年最後の写真教室が終わりました。

前回から1ヶ月・・・。

写真を撮りにおでかけでもしようと思っていましたが

体調不良もあって近所での撮影ばかりとなり^^;


何か撮らなきゃと焦りもあり、

コレ!!という写真は、なかなかありませんでした。


今年の成果は↓な感じです。

f0126278_22332863.jpg



f0126278_2234484.jpg



f0126278_22383063.jpg



f0126278_22385239.jpg



f0126278_22423922.jpg


f0126278_22455042.jpg




f0126278_2247228.jpg



f0126278_22534746.jpg


f0126278_22461940.jpg



f0126278_22541432.jpg



f0126278_22544072.jpg




f0126278_22324899.jpg


今後の課題は

ワンパターンにならずに、写真を撮りまくる!!です^^


また来年も参加できるといいなぁ♪


教室が終わった頃、思いがけず…なワンコに出会えました。


眉毛とハートのお鼻が印象的なブルテリアの“つくし”ちゃんです
f0126278_2353011.jpg


つくしちゃんの漫画・雑貨などの個展をされていたのを知っていて

お散歩帰りの所で出会うことができました。


とっても大人しくって、がっちりしていて、生足好きだそうです^^
f0126278_235501.jpg

こんなにブルテリアと近づけて、触って、
ペロペロしてもらったのは初めてでした。
また会えるといいな♪
[PR]
by haruhikko | 2010-10-22 22:36 | 教室

写真教室

6月に、念願のデジイチを購入してから

『写真の勉強をしたい!!』と思い

7月から写真教室に通っています。


今のメインカメラは
f0126278_047796.jpg

SONY α550

色々いろいろ、カタログ見て・相談して・電気屋さん巡って
悩んだ末に、『自分が欲しいと思ったモノにする』と言うことで
上記のカメラになりました。


はるひを飼う時も、このような決断の仕方だったと思います(笑)


教室は
写真家の先生に生徒サン8人くらいでしています。
みなさんレベルの高~い方ばかりなので、へたっぴな私は
かなり恐縮しています^^;

けど、他の方の写真を見ることで
その人の物の見方・感じ方を知ることができて
とても良い刺激になっています♪

今までは、犬・人・風景を撮ることが多かったですが
花とか空とか雑貨とか自分の生活の中の気になるモノを
探しながらカメラを向ける機会が増えました。

教室に通って、写真の撮り方の変化としては…
・被写体のみを出来るだけ入れるようにする
・背景はシンプルな場所を選ぶ
・とにかく撮りまくる
・自分のココだ!!という瞬間を撮る
・撮った写真をプリントして、実際を見る
ということで。

撮って撮って撮りまくることが、上手になるための勉強だそうです♪


なので、来年度のカレンダーのために何百枚も撮って撮って撮りまくったワケですが…
写真の取捨選択に迷ってしまうんですね~^^;
f0126278_174926.jpg

こういう写真、自分としてはスキですが
カレンダーにはちょっと普段すぎる?!気がしたり…。


明日は写真教室で、『写真の選び方』という内容です。

良い写真の選び方を勉強して、たくさん溜まっている写真たちを
整理できるようにしたいと思います(^皿^)
[PR]
by haruhikko | 2010-09-10 23:40 | 教室

訓練とつれづれ。

先週土曜日は訓練日でした。

11月中旬にしてはよいお天気でした@

来週、岡山で競技会がある河川敷での訓練でした。
行ったことがないけど、何とかなるか?と思っていたら、やはり迷子になりました^^;
せっかく近場での競技会なので行きたい!!んですけど
どうしても駆けつけなければならない要事がー!!あるのです...。


さてさて今回は、
・ボール遊びの時に、ちょっと焦らしたり投げるフリしたりして、
もっと興味をそそるように遊ぶこと
・ボールなしでツケて歩く(右回り3:左回り1くらいで)
・脚側停座→臥せ→待たせて→遊ぶ
ショックの入れ方がタイミング悪いのと「コラっ」と声を掛けてしまうし
良い時にどうしても「ヨシ!」と言ってしまう私^^;気をつけなければ!!
以上をまたひたすら練習なのです。


そして今回デジカメ忘れて、携帯での1枚。

ボーダーの男の子同士の熱~い抱擁www
f0126278_0121165.jpg

気の合うおふたり、離れてるとお互い気になり
近づくとこうして抱き合い・おすもう取り合い・乗り合い...
と相性よし^^

はるひといえば、近づくボーダーさんにワ゛ンワ゛ンワ゛ン!!!!!!
その他、私とボール遊びするか、他の子の取り損ねたボール拾いに行くか...。
もしかしてボーダーさん苦手になったとか?!そんなことないよね....???
また次回に期待することにします。

最近のこと。
[PR]
by haruhikko | 2007-11-19 23:59 | 教室
10/20は参加2回目のしつけ教室でした。

迷子にはならなかったものの、ちょっとギリギリな到着となりました。


今回の課題はー

①来い!!で呼んで、目の前の位置で座ること!
何故か一歩下がった位置までしか来ないんですー^^;

②ツケ!!(ボール見せつつ)で円の形に歩けるように。左・右周りとも。
 コレはなんとかなりそう...

③はるひが落ち着くような誉め方をすること。 
 簡単そうなんですが、私の撫で方がちょっと違うようです...。

やはし、①③がうまくできなーい (ーー;)
①ボール使用するため、ボールしか見ていないからできないのか...?。
③撫でて誉めると、余計にテンション↑↑なんで~?!
 はよボールくれ!!ってこと?

前よりも、ボールに集中できてるみたいなので、練習するのも
楽しくできているので、いいんだけどねー^^

この教室の雰囲気に少ーし慣れたのか?
はるひの表情が良くなったね、と言われました*^^*
確かに、前はキャリーの中でどんよりしてる時間が長かったなー...。

そして。
[PR]
by haruhikko | 2007-10-30 23:25 | 教室

CUTE★ガールズの巻

ガールズ+集合写真です。


りんちゃん。
f0126278_04917.jpg
横顔も美人さんです♪歯がキレイだなぁ^^
めっちゃ人懐っこいんですよ。そこがまた可愛いんです!!
はるひにも分けて欲しいーーー。

f0126278_044880.jpg
ママさんの方を、しっかり見ていますwwwえらいなぁ。


ジェーンちゃん。
f0126278_053222.jpg
レッスン中、ママさんと息合ってました~♪
以前はディスクされてたそうです。今はアジされてるのかな。
ボーダーの女の子、憧れですよ☆いつかいつか...。

ジェーンちゃんの横顔♪ワンの横顔、好きなんですw
f0126278_062770.jpg
舌がビローンとなってますが、本当に暑い日だったんです。
奥のピノ君が、ちょっとこっち見てる???


こちらはララちゃん。
f0126278_091414.jpg
小柄さんで、可愛らしい女の子♪
たくさん遊んでました。走った後なので、暑いねぇ~^^
何回も、ジェーンちゃんと間違えそうになりました^^;


はるひ写真はこんなのしか...奥側がキャリーです。
f0126278_0434728.jpg
外だと、鳴かずに待っていてくれました。
ちょっと気になって見ると、遠くにいても目が合ってしまいます^^;
瞬きする音でも聴こえるのかな~?


最後に集合写真です♪
f0126278_20425931.jpg
全頭はちょっと無理だったのですが、こーんな感じでした。
こんなにたくさんのワンコを一枚で撮るのは難しいですね^^;
写真をクリックしたら、少し大きく見えます。


今回の方が、写真少なくてスミマセン。
次回は1ヵ月後です♪



~余談~
お昼御飯の時に、飼い主と犬の関係がS・Mどっち?
で盛り上がっていました。

・S(飼い主)・M(犬)は○。
・S(飼い主)・S(犬)、M(飼い主)・M(犬)でもまぁまぁ○。
・S(犬)・M(飼い主)は難しい。
だそうです。

人間関係も犬との関係も、SMが当てはまるのか~と
妙に納得しました。
うちは、M・M同士かな~^^;

もひとり、オマケ女子♪
[PR]
by haruhikko | 2007-10-01 22:18 | 教室

素敵☆ボーイズの巻

写真少ないだろうと思って、編集作業してたら

山のように撮っておりました。

しかも、素敵な皆様なのに

私のカメラ腕のせいで、ピンぼけ、目線逸らしの数々...

魅力が損なわれて、本当に面目ない状況です。


カメラの勉強もしないとねぇ^^;とこれまた反省なのです。

More
[PR]
by haruhikko | 2007-09-30 23:05 | 教室

しつけ教室行きました☆

かれこれ、1週間前...。(遅すぎてスミマセン)

しつけ教室IN牛窓に参加してきました。
(牛窓(うしまど)は岡山で日本のエーゲ海と言われている所です)

でも、海には入ってません(^^;)近くにあったみたいなんですけど。



初・しつけ教室です。

何故行こうと思ったか...。
①最近はるひのガウッが頻回で、悩みの種だったから。
 →他にもしつけの悩みは多々あり...。
  一番は、私が、はるひへの接し方を教えてもらうため。
  
②牛窓に行きたかったから。
 →何か目的がないと、おでかけできない人なので...。

③ボーダーコリーさんがたくさん来ると聞いたから。
 →コレが理由の50%かもしれません。
  なかなかたくさんの頭数にはお目にかかれないので^^


私にとって、一粒で美味しいがたっくさん♪な日でした。


今回は写真なしです。よろしければどうぞ↓
(文章で精一杯^^;写真は次回に♪)

教室はこんな感じ
[PR]
by haruhikko | 2007-09-29 15:50 | 教室