日々小春

haruhikko.exblog.jp

うちの犬日記

カテゴリ:からだのこと( 9 )

はるひの災難…

今週初め、ちょこっと尾道に遊びに行きました。

まだ残暑な感じの暑い日だったので、

飼い主もはるひも日陰の商店街をぶらぶら~っと歩いていました。

f0126278_15174943.jpg

蒲鉾屋さん(?)前。

一通り歩いて、もう帰ろうか~っと車の方へ戻る途中…


はるひがひょこっと、あるお店の入口に顔を出したので
すぐ戻るようにリードを引っ張った後。

店内から2匹の猫が飛び出して来て、はるひ襲われてしまいました。

ギャウギャウともみ合ったけど、割と短時間で猫たちは離れて行きました。

でも、噛みつかれたのは明らかだったので、多少傷はあるだろうと思い。
(目は幸い傷つくことなく)

猫たちは産後で子猫がいたそうで、犬がひょこっと現れたので
気が立って攻撃したとのこと。

帰り道は、後ろを気にしながらも歩いているし
家に帰ってからもいつもどおりのはるひでした。


が、翌日朝起きて、トイレに寝ていて・・・・。
はるひが、トイレに居座る時はたいてい何か調子がおかしい時が多く。
(いじけた時も居座ったりしますが^^;)


頑なに歩こうとせず。散歩にも、もちろん立ち上がらず。抱っこすると『ヒャン』と泣き。

f0126278_15482352.jpg

何だか思ったよりも、重症なの??
と思い、病院へ。

視診・触診では骨・関節には異常なく、
一応感染予防のため抗生剤(バイトリル)を貰いました。
食欲はあるので、これで様子を見ることに。
精神的なモノが大きいのかな、と言われました。

それからの2日間は、ほぼ寝っぱなし。
仕事から帰っても、すこーし寝場所を移動するだけだった様子で。
トイレは外でしかしそうになかったので、
嫌々なはるひを無理に連れ出して外でしてもらいました。
あまりに元気がなさすぎるので
バッチフラワーレメディを与えたりもしました。

そんな状態でも、食欲はいつもどおりあって(笑)
f0126278_15415197.jpg

だけど、ゴハン食べるのに立ち上がることはしないため
毎回ゴハンはるひの前に持ってってました(過保護^^;)

2日間ぐったり休んだためか、傷の痛みが落ち着いてきたためか
3日目からはひょこひょこながらも自分で動くようになり
昨日からは完全復活!!できました。


今回のことで
はるひって痛みに弱いんだな~、
そんな時でも食欲はあるんだな~っと、再発見♪

散歩中元気なくひょこひょこ歩いて
痛くなって止まって…という様子を見て
後何年か後の姿を想像してしまい
ちょっとブルーな気持ちになりました(; ;)


今は本当に元気なはるひデス。
f0126278_1559729.jpg

これからは、あまり猫ちゃんを追いかけようとしないでね~(笑)
[PR]
by haruhikko | 2010-09-25 16:00 | からだのこと

お疲れ??

昨日はるひが、ちょっと変でした。

朝起きて、トイレシートに薄い嘔吐の跡があり。

朝ごはんの時、うはうはやって来ずにトイレでチーンと座ったまま…。
何回か、「カァーッ。ペッッ!!」と嘔吐の前兆の様なことをしてて。
もしかして、また便秘??でも、前の日もウンしてたけどな。

お散歩行く?と聞くと「行く行く~♪」っと
いつも通りな感じでお外には出かけれます。

ふんふん散歩して、ウンも普通でまずまずの量。


帰ったら、いつもの調子でごはん完食。
それからしばらくは至って普通な様子でした。


夕方、Tちゃん家寄って、買い物して帰宅。
「ごはん食べる??」と聞くと、またトイレに籠る^^;
準備して、何度か促すと食べ始めて、全部食べれたけれど
浮かない表情をしたまんま…。
22時頃、不消化なごはんを少量嘔吐。
出して少しすっきりしたのか、寝だしたので様子見ることに。


だけど、今朝は大量に嘔吐…。
なぜか、上手にすべてトイレシートの上に嘔吐。
わざわざ、トイレに出しに行ったの???
(haruなりに気を使ってたのかな??)

でも、いつものharuっぽい感じではあります。
お散歩に行く元気もあります。

どうしよう??今日は仕事なのに…。
病院行くべきか?様子みるべきか?
Kちゃんに相談したら「病院行って、安心できたらいいじゃん」っと。

急いで準備して、病院へ行きました。

触診・聴診でガスが貯留しているよう…。
で「胃腸炎」だということで、
点滴に薬を入れて皮下注。
今日は絶食、水分OK。
明日からごはんOKで薬を2日分もらいました。

手術の時以来の点滴で、しかも背中だったので
結構痛かったらしく、何とも言えない声を出していました。

まぁ、病名がついたことで飼い主的には理由が分かって
ちょっと安心しました。

f0126278_15315355.jpg

季節が変わりかけで、気温の変化かなーっと言われました。
食べすぎではないと思うので^^;
[PR]
by haruhikko | 2009-09-01 15:32 | からだのこと

歯のこと。


歯大事だよねー、っと思って歯磨きがんばってきた頃のこと...。


何気なーく、いつものように歯磨きしていますと...?
歯が欠けとる!!うわっっ。何でしたん??と気づきました。
もう欠けてしまっていた後でしたし、何でかも不明。
欠けているといっても、ちょっとだけだし本犬は特に支障なし。だし。
御飯も食べるし、痛くも痒くもないので、そのまま数日過ぎていきました。
そして知り合いに話した所、歯科を専門にしている獣医さんがいるとのことで
一緒に行って見ることにしました。

f0126278_2394849.jpg

歯が欠けました=破折というそうで、
はるひの今回の場合、上の右の第四前臼歯で歯髄までは見えていませんでした。
保存的にするか(何もせず経過観察)、
欠けた所に人工的に歯をくっつけるか、と言われました。
このまま様子見ても、また欠けてくるかもしれないし
処置したとしても、何年かしたら取れる可能性はあるが何年かは持つ
とのことでしたので、何年か持つなら、、、と思い処置することにしました。
全身麻酔かけて、処置しました。
それで、その待ち時間の間によくがんばったねとごめんねの意味を込めて
このバンダナを買いました。
処置も麻酔の覚醒もスムーズに終わり帰宅。
前に避妊手術した時よりは、足取りも顔つきも割としっかりしていたし
おしっこもできるし、寝る前に御飯もいつもの半分量しっかり食べました。

これで、今以上に歯には気をつけないと!!と思い、口に入れるものは要チェック!!
硬いものは与えないように、と言われたので、お留守番用のアキレスも
テニスボールも封印しました。
レトリーブも危険なのかも?と思い、タマゴちゃんなどのラテックスのおもちゃ
だけにしようと思いました。ディスクもしていきたかったのに...どうしよう?
はるひの楽しみがちょっと減って残念だと思いましたが、歯のため!!です。

f0126278_2371793.jpg

ですが、どんなに注意していても、欠ける時は欠けてしまうのです。
くっつけた歯が1日半で、取れてしまいました。
数年は持つと聞いていたので、何で?がとても大きくてショックでした。
硬いものは与えないように、御飯もやわめにしていましたし
引っ張りっこも、ボール遊びもしていなかったのに...。
数年は持つかもしれないけど、取れる時はいつでも取れてしまう、を
きちんと理解していなかったので、納得できなかったのです。
ネット調べると、はるひの欠け具合だったら保存的にして
様子を見られているケースがほとんどでした。

そして、ある人に相談してみると
「処置って言ってもボンドでくっつけただけじゃろー?そりゃぁいつでもとれるわ。
人間だったら、気をつけて噛むことはできるけど、犬はココで噛もうとか
自分で注意することは出来んからね。」とあっさり言われました。
あまりにあっさり言われたので、あぁそうだな、と実に納得しました。
今後、歯髄が見え出したとか、はるひが痛がってたり気にしていたら
その時にまた処置を考えようと思いました。

はるひに全身麻酔までかけて、処置したのにあっけなさすぎでした。
はるひにしんどい思いさせたのに、この結果なんて本当に申し訳ないことをしました。
処置することを決めたのは、丁度時間が空いてるとのことだったので
タイミングよくしてもらえるなら、と思って決めました。
ネットで調べたりもせず、まったく無知のまま即決でした。
もう少しよくよく考えて・調べて・もっと誰かに相談もしておけば良かったと後悔...
しても仕方がないのですが。
f0126278_2405033.jpg


今回のことは、歯が欠けてもはるひ自身が痛みを伴わなかった(処置のことは別として)
ので、結果的に元の状態に戻ったとしても現状維持・経過観察を続けていこう
と思っています。今より悪くならない限り、もう処置はしません。
これ以上欠けませんよう☆と祈りつつ歯磨きの日々です。

はるひのことではもっと冷静にならなくては!!といい教訓になりました。
f0126278_2433641.jpg
このバンダナ見るたびに、歯のことを思い出す~のです^^;

左の歯。
f0126278_3165680.jpg


右の歯。破折処置後にまた取れた所です。
f0126278_247539.jpg
歯垢が着かないように、より気をつけポイントです。
[PR]
by haruhikko | 2007-11-08 17:40 | からだのこと

肉・球

肉球スキーな私。

しかしながら、この夏は愛すべき肉球が
ガーリガリーのガッサガサになってしまいました。


f0126278_2205242.jpg
でへへ~。なんのおはなし?

More
[PR]
by haruhikko | 2007-10-05 23:26 | からだのこと

狂犬病注射とフィラリアの薬を貰いに病院へ。
体重チョット減ってて。
最近御飯量まじめに量ってなかったからかなぁ。

糸がなかなか取れないので
ついでに傷も見てもらいました。
中は癒合してるから、
術後1ヶ月くらいしたら取れますよ、
だそうで。
吸収糸ってそんなに持つのか~
と妙に感心。
でも毛の生え方遅いね...
と言われてしまいました。

やっぱりそうなんだー(--;)
1歳過ぎ位から一定の長さから
伸びないなーとは思ってて。
まぁ2歳くらいまでにはふっさふさに
なるんだろうと楽観して
もう1歳5ヶ月。
背中からお尻にかけては
いつまでたってもペタッとしてて。
うぅ~何かいい手はないですかねぇ。

f0126278_0294760.jpg
久々にお風呂入りました。
ふわふわってやっぱ良いですね☆
[PR]
by haruhikko | 2007-04-25 00:39 | からだのこと

手術のこと

手術後14日。
健やか~に過ごしています。

食欲盛り盛り。
傷は、糸がまだ残ってるけども、
腫れたり赤くなったりしてなく。
でも毛剃り後の肌は、なかなか伸びません。
散歩もグイグイ行くし。
タロとも、じゃれ遊びするようになったし。
夜はイビキかいて快眠?

手術は、
私が必要だと思ってしたことで。
手術後はきっと元気なくなったり、
痛がったりするだろうとは予想してたけど
実際に見てしまうと
かわいそうなことをしたんだ、と思いました。

はるひは何が起こったかはわからないだろうけど
仕方がないよねと友達に言われて。
手術は無事終わったんだし、
少しでも早く元気になれるように
見ていようと思いました。

なんだかんだ言って、
本犬は術後3日目にはとたとた走ったり
階段昇降したりしてウゴウゴしておりましたので
安心しました。

こんなに犬のことを考えるなんて
私もホント犬バカになったんだなぁ~
としみじみ思います。


f0126278_2224488.jpg
[PR]
by haruhikko | 2007-04-23 22:25 | からだのこと

病院

避妊手術のために病院に行ってきました。
初めて行った病院でしたけど、
手術も検査も私が必要だと思えば、
すればいいですよ、と話してくれて。
質問もしやすくて、内容も納得できるものだったので、
そこの病院でお願いすることにしました。
自分もあまり病院にかかったこともないし。
動物病院は特に、信頼できる、
とゆうのは大切だと思いました。

検温、検便、採血と行い。
異常があれば連絡があるそうで。
何も連絡なかったから大丈夫かなー。

で、ワクチンの話になり。
生理中は止めといたほうがいいと言われたので、
まだしていないと話すと、
それは関係ないし、
しても今日一日様子見れるんだったら大丈夫とのこと。
んー...。考え方の違いなのかな?
まぁ、できるんだったら生理終了まで
待たなくてもいっか、と思い接種することに。
はるひは、最初から最後まで落ち着きなく、
処置台の上でくるくるまわる~♪
ヒャンヒャン鳴いたり、
逃げ出そうとしたりはなかったけども
じっとさせるのに困りました。

写真入りってすごーいと喜んでいたら、
あとで、証明書だから写真入りのほうがいいのか~と納得。
f0126278_23231713.jpg
[PR]
by haruhikko | 2007-02-19 23:26 | からだのこと

体型

うちでは、月1くらいで体重チェックしています。
4ヶ月で我が家にきた時は5.8kg。
今思えばムチっ子だったのかな?
すくすく成長し、今では9㎏台で安定してきました。

でも、最近あばらの触り心地がごつごつ~?て感じで。
お留守番中におやつを与えてるので、
その分ごはん少々減らしているのですがー。
量はここ数ヶ月変えていないし、
むしろおやつ量が増えてヤバイかなーと。

ある人はちょっと痩せてない?と。
ある人は筋肉ついてていいですよ、と。
これも個人差なんでしょうかね~(*_*)

今日は寒いので(?!)マフラーはるひに。
白は似合いませんねー(^^;)
f0126278_23504659.jpg

こんなんしてみたり。
f0126278_23513870.jpg

〝もう!あそばないでください!〟
f0126278_23523337.jpg

固まり具合がすごいのでついつい(>ε<)
[PR]
by haruhikko | 2007-02-15 23:56 | からだのこと

2回目。

ここ数日風邪気味なので、今日も早々に帰宅→→→
ただいま!!っとドアを開けると、いつもはいろんなブツがちらばってるのですが、
今日は赤い点状のものが...。また何か壊したんだー( ̄□ ̄;)
即座に身体検査→傷はどこにもなく。壊れたものも見つからず。

出血で思いつくことといえば...ヒートしかありません(σ_σ)
そろそろ来てもいい頃だと思ってたけど、予兆がないのですね~。
ほんとはあったのかもですが、何とも分からず。
友達のシュナちゃんがヒート中だったけど、まさかそれで移った~?!
(自分の場合は、人がなっていると移ったりしますが...)

とゆうわけで、紙パンツ着用。
f0126278_23272467.jpg
〝イヤですぅー。こんなんなって〟と不服そう。

はるひは、未だに嬉しょん子なのでパンツは必需品。
パンツを破くことはないけれど、
いろんなトコに付着してしまうので常時着用しなきゃなりません。
相当ストレスになりそうデス。
前回はきっちり2週間だったし。長かったなー。
そういえばヒート終了後に、乳が結構出て。
乳が出ることを知らなかったもので
病気かも?!と大騒ぎもしました(-_-;)最後は少しつついて遊びましたけど☆
でも、4月には手術するので、今なってもらってよかったかな。

ごろごろうなだれてみたりー。
間違ってSサイズ買ったのでぱっつんぱっつんだねぇ。
f0126278_23355811.jpg


しばらく他ワンコとも会えず、お店にも行けず。しばらく我慢の日々です。
私の我慢が一番かも?!
f0126278_23302528.jpg

[PR]
by haruhikko | 2007-02-08 23:47 | からだのこと